今まで使っていたMacBook Pro(13インチ-2017)の動作が最近怪しくなってきたので、この機会に14インチ-2021モデルへの買い替えを行いました。
タイトルにあるように、新品ではなく今回初めて整備済製品を購入してみたので、そちらの感想と併せて紹介したいと思います。
整備済製品とは
Appleが公式で出している中古品になります。中古品、とはいってもオークションやフリマサイトで出品されているような使い古しの中古ではなく、初期不良等で返品されたものをAppleが新品同様の水準まで整備・クリーニング等して再販している物になります。なので、ほぼ新品と言っていいです。
整備済製品を買うメリットとしては、
- 新品に比べて安い(10-15%程度値引きされている)
- 納期が短い(15時までの注文・支払で当日出荷)
- 初期不良率が低い
- 新品と同じ保証(1年間)が受けられ、Apple Care+にも加入できる
といったことが挙げられます。
反対にデメリットは
- 中古なので、細かな汚れや傷が付いている場合がある(大きな傷や凹み等はさすがに無いはず)
- 箱が整備済製品専用の箱になる(付属品は新品で買う時と同じ物が入っています)
- スペックが選べない(ほとんどがいわゆる吊るしのスペックになります)
- 在庫があるときにしか注文できない(常に買えるわけではない)
といった感じでしょうか。
特に新品には拘らず、早く安く欲しい、という方にはピッタリだと思います。特に現在(2022年6月)MacBook Proの14インチモデルは昨今の半導体不足の影響で納期が1.5ヶ月~とかかかったりするようなので、スペックを細かく指定しない、とかであれば選択肢として十分アリだと思います。
注文から納品まで
ここからは注文から納品までの流れです
5/31(火)18時過ぎ 注文
6/1(水)15時ごろ 発送
6/2(木)午前 到着
注文してから翌々日に届きました。注文時間が夜だったので、15時までに注文すれば当日発送→翌日着もありえたのかもしれません。
梱包や本体の状態など
整備済製品の場合は、デメリットにも書いた通り箱が通常とは異なります。
中を開けると、このような感じです。ちなみに本体には特に傷・汚れはありませんでした。
本体を取り出すと、中に付属品が入っています。
今回購入したスペックです。
バッテリー状態も確認してみました。充放電回数が2回なので、ほとんど使われない状態で返品された物のようです。人によってはもっと多い場合もあるようです。
ついでにSSDの残容量です。まっさらな状態なので、mac OSで30GB弱使用しているようです。
紹介は以上になります。せっかくのM1マシンなので、M1ならではの使い方も今後していけたらと思います。
著者について